• HOME  >  
  • BLOG  >  
  • ミニベースを買った

BLOG

14.03.27

ミニベースを買った

ミニベースを買った

趣味で暇な時に簡単な曲でも作って遊びたいと思っていたが、悲しいかなベースがない。
打ち込みでもいいのだが、やはり細かなフレーズは実物があった方がイメージしやすいし、何より楽しい。
そんなわけで、たいして弾けるわけでもないので、安くて手軽に購入できるベースがないかと探していたところ、このベースを見つけた。
価格は14,800円。
通常のベースよりもコンパクトなミニベースだ。
メーカーは、バスカーズという島村楽器のオリジナルブランド。
昔なら確実に興味を示すこともなかったが、おじさんになると不思議なものであまり気にならない。
これ、なかなか可愛くて非常に愛着が湧く。
仕様としては、まずフラットレスということで、しっかり感覚で弾けるようにしないと音程が定まらない。
逆にその分多彩な音程の変化が楽しめるのだが、残念ながらそこまで使いこなせる技量はない。
簡単に言うと、フレットはないがラインでの印はあり、その間で押さえる場所によって音程が微妙に変わってくる。
特にハイポジションではそれがさらにシビアになる。
また、音の調整もボリュームのみ。
その辺りが何気にかっこ良くもあり、更に小さくて持ちやすいので、なかなか良い買い物をした。
音に関しては、使用するアンプ等で変わってくるとは思うが、店頭にあるアンプで試し弾きした分には不満はなかった。
MACにjamを経由してガレージバンド上でならしているが、非常に良い感じだ。

さて、これで機材も揃ったので、あとは曲を生み出すのみだ。
渾身のシンプル陳腐ソングが完成した暁には、このくだらないブログでお知らせしたいと思うので、一人でも気にかけていただければこれ幸いだ。

がんばる(´;ω;`)ノ


【 Comment 】